まずはリスニングで感覚を知る!

まずはリスニングで感覚を知る!
さて、出発までもうすぐです。でもやっぱり不安ですよね?

「私の英会話でちゃんと通じるのかな?」
「出発までもう少し勉強しておこう!でも… 時間が…」

なんて「不安」はよくあることです。

そこで、出発までの少ない時間を活用して、
旅行英会話の速習のコツを少しだけ紹介しましょう!

まず何から始めれば良いのでしょうか?

「スピーキング」「単語」「それとも英語の文章を丸暗記」
どれも大切ですが、何よりも「リスニング」をしておきましょう!

たとえば単語や文章を丸暗記したとしても、
相手の言っていることを理解できなければ意味がありません。

なにも100%理解する必要があるというわけではありませんよ。
「全部は聞き取れなかったけど、何となくこんなことを言ってるんだな」
という程度で充分なのです。

相手が言っていることさえ多少理解しておけば、
自分が話せなくても何とかコミュニケーションが取れるもんなんですよ。

ある言語学者の方が、

日本人が英語を完璧に聞けるようになるまで、約3000時間のリスニング練習が必要だ。

と言っていました。

それだけ日本人にとって英語のリスニングは難しいということです。

しか~し!

海外旅行程度でこんな高度なリスニング能力は必要ありません。
「何となくこんな感じのことを言ってるのかな~♪」
で十分なんですね。

ですので、気軽な気持ちで練習するだけでOKなんですよ。

では、オススメのリスニング教材を少し紹介してみましょう!

まず、大型書店などで売っている海外旅行用の教材
これはかなりオススメと言えますよ!

ためしに私も何冊か購入してみましたが、
どれもレベルの高い教材に仕上がっているので、
目に飛び込んできた一つを購入しておけばよいでしょう。

また、無料の教材もたくさんありますよ~♪

テレビの二重放送の番組なんかもオススメですし、
インターネットの世界には無料の教材がたくさんあります。

旅行前に少しリスニング練習をしておくだけで、
皆さんが想像される以上の効果が期待できるものなんです。

ぜひ実践して、楽しい海外旅行に備えておきましょう!


PAGE TOP