May I ~?

May I ~?
1.May I ~?

「もう少し英会話ができればなぁ・・・」と思ったことはありませんか?
ほんの少しでも英会話が出来ると、海外旅行もより楽しいものになります。

そこで、海外旅行に出発する前に、
使えそうな表現集について予習しておきましょう!

まずは、

May I ~?

の表現ですね。

~しても良いですか?という「許可を求める表現」であり、
いろんな場面で使うことが出来ます。

たとえば…

May I have this one?
(これを下さい)

なんて表現は、レストランなんかで使える表現ですね。

また、

May I bring my bag in?
(かばんを持ち込んでも良いですか?)

などは、歴史的な寺院などの観光地で使える表現です。

さらにホテル内でも、

May I use internet service?
(インターネットを使っても良いですか?)

など、いろんな場面で使うことが出来るんですね。

日本人が海外旅行に出かけるとき、日本では許されている習慣でも、

海外では許されないケースがあります。

とくに歴史的な観光地では写真撮影や荷物の持込が禁止されていたり、
またホテル内でも禁止事項などはたくさんあります。

これらを事前にちゃんと理解しておけば良いのですが、
自分で判断が付かない時などはこの表現を使って聞いておきましょう。

ちなみに、Can I ~?でも同じ意味の表現になりますよ。
「May I ~?」と比べて少しカジュアルな感じがしますが、
相手に対して「失礼」と言うほどではありません。

Review (復習)

それでは、「May I ~?」の復習をしておきましょう。

◆レストラン内にて
「May I have this one?」
(これを下さい。)
※「this one」の部分をお好きなメニューに変えてもOKです。

◆歴史的な観光地などで
「May I bring my bag in?」
(かばんを持ち込んでも良いですか?)

◆ホテル内など
「May I use internet service?」
(インターネットを使っても良いですか)

このように、想像するより多くの場面で、「May I ~?」を使うことが出来るんですよ。

まずは「必須」の表現として覚えておきましょう!


PAGE TOP