カフェ、ロビー、バーなどへ誘ってみる

カフェ、ロビー、バーなどへ誘ってみる
旅行先で仲良くなった友達とカフェやバーなどに行くのも、海外旅行ならではの楽しみの一つです。

そこで、ぜひ友達をカフェなどに誘ってみましょう。

ただし、いきなりバーに行くのは考えものです。

とくに男性から女性を誘う場合は、初めはカフェにしておくのが男女間の「マナー」です。

さらに、一対一で誘うと、中には警戒する人もいるので、複数人数で行動を共にするのが良いかもしれません。

たとえば、すでに何人かでカフェに行こうとしている時に、ロビーでポツンと座っている人を見かけたとします。

そんな時は積極的に誘ってみても良いかもしれません。

こっちも大人数なので、相手が警戒することもないと思いますよ。

しかし誘うと言っても、どうやって切り出せばいいのか、それが分からなければ意味がありません。

そこで、そんな時に使える英会話を紹介してみましょう。

まず、

I found a good cafe around here. Would you like to go?
(この辺に良いカフェを見つけたんです。行ってみませんか)

なんて表現は無難でいいと思いますよ。

また、

Would you mind if we talk with some coffee over there?
(あそこでコーヒーを飲みながら話をしませんか)

なんて表現も丁寧で好感が持てます。

ただしこの「Would you mind ~?」の場合、直訳すると「~することを気にしますか?」という意味になり、相手が「Yes」と言えば「気にします」、つまり「嫌だ」ということになります。

一方、相手が「No」と言えば「気にしない」、つまり「OK」という意味ですね。

このように、「Would you mind ~?」はとても丁寧な表現なのですが、その答え方が「逆」になるので気をつけましょう。

Review (復習)

それでは復習です。

◆カフェに誘う
「I found a good cafe around here. Would you like to go?」
(この辺に良いカフェを見つけたんです。行ってみませんか)

◆カフェに誘う(より丁寧な言い方)
「Would you mind if we talk with some coffee over there?」
(あそこでコーヒーを飲みながら話をしませんか)

こんな感じで、ぜひ仲良くなった友達を誘ってみましょう。
ただし、強引に誘うのはよくありませんよ。

あくまでも、友好的な範囲で誘うようにしておきましょう!

こんな感じで会話を進めれば、
旅行先での会話も楽しくなりますね。

せっかく出会えた人たちです。
旅の思い出の一つとして会話も存分に楽しんでおきましょう!


PAGE TOP