クレジットカードは使えるのか?

クレジットカードは使えるのか?
海外旅行でのショッピング、当然、お金を払います。

現金で払うなら問題はないのですが、海外で現金を多く持ち歩くことは賢いことではありません。

多少の小銭や現金は必要ですが、それ以上のお買い物となるとカードで支払いますよね。

最近では国際的に使えるクレジットカードがたくさんあるので、なにかと便利になったものですが、カード決済をしていないお店もあります。

それを買い物の前に確認しておくと、レジで恥をかくこともありません(笑)

そんなときは、

Excuse me. Can I pay by this credit card?
(すいません。このクレジットカードは使えますか)

と、聞いておきましょう。

もしそのお店で気に入ったものが見つかったのに、肝心のカード決済サービスを置いていないなら、さっそく銀行に行って現金を手に入れておきましょう。

また、最近では海外のATMからも、日本のクレジットカードで現金を引き出せるようになりました。

いわゆる「キャッシング」というやつですね。

さらに、カードで買い物をしたあと、ポケットの小銭が少なくなっていた時は、

Can I have this one and 10 dollars in cash, please.
(これを下さい。あと、現金で10ドルお願いします)

と言っておきましょう。この英会話は以前にも紹介しましたが、小銭はいろんな場面で必要になってくるので大切な表現ですよ。

Review (復習)

それでは復習です。

◆クレジットカードが使えるかどうかを聞く
「Excuse me. Can I pay by this credit card?」
(すいません。このクレジットカードは使えますか)

◆買い物ついでに小銭を用意しておく
「Can I have this one and 10 dollars in cash, please.」
(これを下さい。あと、現金で10ドルお願いします)

こんな感じで、カードを使ってショッピングを楽しんでみましょう。

ちなみに、ツアーガイドに連れて行かれるお店では、
ほぼ100%日本のクレジットカードを使うことができます。

一方、地元の小さなお店では使えないこともありますので、
その場合は事前に聞いておく方が安心だと思いますよ。


PAGE TOP