お土産を買ってみる

お土産を買ってみる
「海外旅行のお土産は何にしようかなぁ~?」

これって、絶対に旅行前や旅行中に考えることですよね。

「海外旅行のお土産は~にして!」

なんて、図々しくリクエストしてくる友人や同僚もいますよね(笑)

なので、お土産を買うときに使えそうな英会話も覚えておきましょう!

まず、ツアー旅行の場合、ガイドさんに連れて行ってもらえるお店、このお店は旅行会社と提携しており、商品は豊富にありますが、お値段の方はほかのお店と比べてちょっと割高なことが多いんですよ。

なので、せっかくですから地元の人たちも通うような、そんなお店でお土産を買ってみてはいかがでしょうか?

まず目に入ったお店に入ってみて、

I am looking for something for souvenir to my friend.
(友達へのお土産を探しているのですが)

と聞いてみましょう。ここで気をつけたいのが、店員さんのしつこい「オススメ」です。

相手が観光客だとわかると、どうしても高いものを売りつけてきます。

もしそれが気に入ったなら買えばよいのですが、気に入らない、あるいは値段が高すぎると感じた時は、

I think my friend doesn’t like this. I look for something else.
(これはたぶん、友達の好きなものじゃないですね。他のものを探します)

と、店員さんのしつこいオススメを「一蹴」しておきましょう。

また、その国らしいお土産が欲しいときは、

What is popular souvenir of ~?
(~の有名なお土産は何ですか)

と聞いておけばOKです。「~」には国名を入れてくださいね。

それでも店員が高いものを売りつけてくるときは、先ほど紹介した英語で対処するようにしておきましょう。

また、買ったお土産を航空便で日本に送りたいときは、

Would you send this to Japan by air?
(これを日本に航空便で送ってもらえますか)

と聞いておけばOKです。

Review (復習)

それでは復習です。

◆お土産を探していることを伝える
「I am looking for something for souvenir to my friend.」
(友達へのお土産を探しているのですが)

◆店員さんのしつこい「オススメ」を一蹴する
「I think my friend doesn’t like this. I look for something else.」
(これはたぶん、友達の好きなものじゃないですね。他のものを探します)

◆その国の有名なお土産を聞く
「What is popular souvenir of ~?」
(~の有名なお土産は何ですか)

◆買ったお土産を航空便で日本に送りたいとき
「Would you send this to Japan by air?」
(これを日本に航空便で送ってもらえますか)

こんな感じでお土産を探すようにしておきましょう。

旅行会社が提携しているお店もいいですが、
せっかくですから地元のお店ものぞいてみたいですしね♪


PAGE TOP