チェックインをしよう

チェックインをしよう
観光地に出かける前に荷物を預けておいても良いですし、一通り観光地を見てまわってからでもOKなのですが、ホテルに到着して最初に行うのがチェックインですね。

パックツアーなら添乗員の方がチェックインをしてくれますが、個人で旅行をしているなら自分でする必要があります。

そこで、まずは下の英会話から始めてみましょう。

Hello. I would like to check in.
(こんにちは。チェックインをしたいのですが)

これは基本ですね。チェックインしたい旨を伝えると、フロントから名前を聞かれ、宿帳に記入します。

この部分は大丈夫だと思うのですが、部屋の希望についてはここで言っておきましょう。

もし、あなたが部屋でタバコを吸いたいなら、

Is smoking ok inside the room?
(室内での喫煙はOkですか)

と言っておきます。もしダメなら、

Do you have a room where smoking is ok?
(タバコを吸っていい部屋はありますか)

と聞いておきましょう。もしそれでもダメなら…

あきらめるか館内の喫煙場所で吸うようにしておきましょう。

また、海が見える部屋に泊まりたいと思っていたのに、実際には海が見えない部屋に案内されたとします。

その時は、

May I change my room to where I can enjoy ocean view.
(海の景色を楽しめる部屋に変えてもらえますか)

と言っておきましょう。

Review (復習)

それでは復習です。

◆チェックインを申し出る
「Hello. I would like to check in.」
(こんにちは。チェックインをしたいのですが)

◆室内での喫煙がOKかどうかを聞く
「Is smoking ok inside the room?」
(室内での喫煙はOkですか)

◆喫煙OKの部屋に変更したい
「Do you have a room where smoking is ok?」
(タバコを吸っていい部屋はありますか)

◆海の見える部屋に変更したい
「May I change my room to where I can enjoy ocean view.」
(海の景色を楽しめる部屋に変えてもらえますか)

多くの観光客が宿泊するホテルでは、
このようなリクエストにはたいてい応じてくれます。

ただし、その日が満室だったりすると、
希望が受け入れられない場合もありますので、
そのときは素直に応じておきましょう!


PAGE TOP